ホーム   »  業界裏話  »  ぼられてますよ、〇〇○〇の旦那ぁ~!

ぼられてますよ、〇〇○〇の旦那ぁ~!

面白い話を聞きました


ベッドのスプリングの原材料となる「硬鋼線」 つまり鋼鉄のワイヤーは


どのメーカーさんも線材屋さんから仕入れて、それをバネ形状に成型したり、焼き入れしたり加工してマットを作るのですが


あの「低性能で高価格」で有名なメーカーさん


この原材料の仕入れがヘタクソで 意外と高い値段で仕入れているらしいです この話前も書いたかも?


その品質、性能はともかく売り上げはかなりあるので、なぜ高い原価でバネ材を仕入れているのか腑に落ちなかったのですが
ひょっとして仕入れの担当者が甘い汁を吸っている?(笑)

原因が判明いたしました


「量を仕入れていないから」 みたいですね


考えてみればバネ数も普通で、バネの高さが1インチや2インチ増えたところでたかが知れており


何度も書きますが品質、性能の割にはムチャクチャ高いので


そんなに数は売れません


それに引き換え、その「低性能で高価格」なメーカーの買い付けている線材は


他メーカーさんでは26000円 くらいのポケットコイルに使用されているものなので


こちらは安いのでたくさん売れます


結果、線材を大量に買い付けてコストが安くなるとのこと、面白いですね


ちなみにどちらも同じ線材屋さんから仕入れているとのこと







プロフィール

のーちん

Author:のーちん
新井家具ベッド館の店長ブログです。
ベッドに関する情報を中心に綴らせていただきます。
枚方家具団地にある300台以上展示の新井家具ベッド館HPも是非ご覧になってください。
お買い得なベッドをご用意してお待ちいたしております。

http://www.bed.ne.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
人気記事ランキング