fc2ブログ
ホーム   »  業界裏話  »  ○○でクレーム10倍増

○○でクレーム10倍増

クレーム発生率が極端に少ないメーカー


その発生率は0、2~3%くらい、つまり1000件に2~3件のクレームを頂くかどうか と言うメーカー


しかも初期不良、お届けした時に傷がついていたというもので、使用後何日か経ってからのクレームと言うものはほぼ「ゼロ」


こんなクレームの少ないメーカーならばいいだろ、という事で


少しでもお安く提供するために、お部屋の中までのお届けか、玄関お渡し配送のどちらかを選んでいただけるようにした


当然、玄関お渡しの方が運賃が安いので、その分価格に反映して安くできる


ところがほどなくしてメーカーから 「玄関お渡し配送はやめてほしい」 と要望が来た


どういうことかと言うと、玄関渡し配送に切り替えてから、クレーム発生率が10倍になった


・・・・・と言っても100件に2~3件程度なので優秀なのだが、メーカーにしてみればクレームが無いのが当たり前だったのが


クレーム返品が10倍になったのは看過できない  という事らしい


通常配送でお部屋までならクレームほぼ無し、玄関お渡しでお客様自身でお部屋まで納入されると、クレーム10倍


・・・・・・それ以上は申しませんが・・・・・・そう言う事なのでしょう  メーカーの気持ちもわかります


弊社もいっそのこと、全ての木製品の玄関お渡しをやめてしまおうか  と検討中です


プロフィール

のーちん

Author:のーちん
新井家具ベッド館の店長ブログです。
ベッドに関する情報を中心に綴らせていただきます。
枚方家具団地にある300台以上展示の新井家具ベッド館HPも是非ご覧になってください。
お買い得なベッドをご用意してお待ちいたしております。


新井家具ベッド館のHPを見る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
人気記事ランキング