ホーム   »  業界裏話  »  祝 昇進

祝 昇進

ある人物が昇進したと聞いた


ある人とは、以前某メーカーの弊社担当の営業氏


彼は会社内で、長い間冷や飯を食わせられ続け、辛酸をなめてきましたから、今回 「彼が昇進した」 と人づてに聞いて


なんだか嬉しく感じましたね


というのも彼が不遇に貶められたのには、弊社が少なからず関わっているからです


当時の彼の上司が、自らの失策のつけを全て彼に押し付け


「あくまでの、今回の事は一営業マンである彼が独断で行ったこと」 とされ、いわゆるトカゲのしっぽ切り


そのり上司も、彼をそばに置くのは気がひけたのか、目に入らないところに配置転換してしまいました


その失策とは、とても末端の一営業マンには出来ないレベルの事なのに・・・


私も含めて、誰もが彼に同情しましたが、彼は黙ってそれを受け入れ、じっと耐えていたのでしょう


人間、耐えて頑張ればいつか良いことがあるということですね


しかし今でも忘れない彼の言葉があります


彼が弊社のメーカー担当から離れる最後の日


彼はこう言いました


「新井家具さんほどの知識と販売力があれば、ウチの商品など売らなくてもやっていけますよ、いや逆に売らない方がプラスに転じるかも


その時の私には、単なる気休めの言葉と、彼の言い訳にしか聞こえ無かったのですが


その後すぐに、彼の言葉通り 「売らなくても全く問題ない、逆に売らないことがプラス」  その通りになりました


考えてみれば、彼は極めて客観的に、弊社のすぐそばで弊社を冷静に分析していた、と言うことです


と言うことは、彼は先を見通す優れた感覚を持っている・・・・・かも?


じゃあ、彼をもっと重用するべきですね、彼は不器用で人より時間がかかるかもしれませんが
スポンサーサイト
プロフィール

のーちん

Author:のーちん
新井家具ベッド館の店長ブログです。
ベッドに関する情報を中心に綴らせていただきます。
枚方家具団地にある300台以上展示の新井家具ベッド館HPも是非ご覧になってください。
お買い得なベッドをご用意してお待ちいたしております。

http://www.bed.ne.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
人気記事ランキング