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そんなもん止めっちまいな!

以前にも書いたことがありますが、メーカーさんは定期的に営業会議を行います


大抵は平日の朝から晩まで、途中休憩をはさみ行われます


その時によっては日本全国からメーカー本社に営業マンを呼び寄せ、2日間缶詰で会議したりします


素朴な疑問


会議して売れるんですか  先日もウォーターベッドのお問い合わせがあり


しかも、ドリームベッドのホームページの不備から営業担当に急いで連絡する必要があったのに


「会議中」 の一言で連絡とれず  (会議するヒマあったらホームページ更新しなさい


イッラ~ってしました


また違うメーカーですけど、全国から何人も本社に呼び寄せて、缶詰会議するのに


一体いくら経費がかかるの?


全国各地からの交通費、宿泊費、人件費、時間のロス等々、その間の営業活動ストップのリスク


などを考えると、会議参加者10人として、一人5万円 =50万円


 すいませーん


そんな会議するんだったら、ウチが500万円分の商品仕入れますから、50万円値引きしてくださーい


でもって、ウチがお客様にさらにいつもの価格から10%お値引きして販売する方が


遥かに有益だし、お客さんも喜んでくれると思いますよ


売り上げは会議室でできてるんじゃないんだ!現場でできてるんだ!

織田ちゃん
織田ファン、ゴメンナサイ







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のーちん

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新井家具ベッド館の店長ブログです。
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