ホーム   »  メーカに苦言、提言
Category | メーカに苦言、提言

もの運ぶだけかい!!

メーカーの配送トラックがやってきました、配送担当の運ちゃんと思っていたら


なんと営業兼ドライバーでした・・・・・・・


多数のメーカーのトラックが荷卸しの順番待ちで待機しているなかの一台が、営業兼ドライバーの彼・・・・・


トラックの運転席で、ボ~としいてるだけ


営業なんでしょ  空き時間があるなら、「暑いですね、寒いですね」 「良く売れていますか?」


「店のなかを見せて下さい」 いろいろと我々に声をかけてコミュニケーションとらないとダメなんじゃないの


運ちゃんとばかり思い込んでいたので、いままで何にも思いませんでしたが、今日ふと 「ひょっとして営業?」


ウチのスタッフに尋ねたら、「我々ともほとんど口を聞いたことが無い」


ウチはものを売り込むだけの御用聞き営業マンも要らないけど、運ぶだけの営業マンはもっと要らないです


スポンサーサイト

国産です

いまだに、いまだに、いまだに(笑)  ポケットコイルが通気性が悪く、耐久性が低く


日本の気候風土に合わない、やはり日本のメーカーのマットレスが日本にはあっている


などと説明している化石の様なメーカーや家具店さんがあったりします


その説明を聞いたり、それについて書かれた文章を読むと


「日本の気候風土には海外メーカーのものではなく、国産のメーカーマットレスが良い」 とやたら強調していたりしますが・・・・・


そういった方々に聞きたいのですが


具体的に海外メーカーのマットレスって、一体どこのメーカーの事を指しているのでしょうか


私の思い過ごしかもしれませんが、これって暗に他の有名ブランドを連想させるように仕向けている?


ちなみに、発祥は海外ですが、サータもシーリーもシモンズも、極一部のマットレスを除き


ほとんど日本国内でライセンス製造されています


もちろんバネも日本国内で製造され、縫製も国内で行っています、つまりメイドイン ジャパンです


ということはサータ、シーリーなどは、日本国内メーカーの製造したマットレスである、と言うことで良いですね そうですね


これは完全に印象操作というやつですね


例えばお客様に 「サータのマットレスは良いですよ」 とご案内すると


「でも海外のマットレスは・・・・・やっぱり日本の気候風土に合った国内産のマットの方がいいと他店で聞いたんですが・・・」


と言う声を時折聞きます


これは確信犯ですね、販売員(おそらくどこかのメーカーのマネキン) はサータやシーリーがライセンス生産のメイドイン ジャパン


であることは百も承知なわけです


でもそれをあたかも海外生産の様に印象付けて、自社のマットレスは日本の気候風土に合った 「国産」 であるという刷り込みです


サータ、シーリーの関係者のみなさん、 「国内でライセンス生産」 とカタログやHPに書いた方がいいですよ


こんな姑息な印象操作で大切な売上を損なわないためにも、自衛手段は講じるべきだと思います

在庫、納期

よくお客様から、「在庫がありますか?」 と尋ねられますが


弊社も含めて、基本的に家具の小売店さんに商品在庫があるということは、あまりありません


それでも弊社の場合、メーカーからの要請でまとめ買いすることで価格が安くなる品を数種


サータのスーペリアデイ各種のように、製造に4週間もかかることで売り逃しになるケースが多いマットなど


幾枚かは在庫を持つようにしています


東京スプリングのアワーグラス アールグレイもほぼ在庫を切らさないように努めています


しかしそれでも商品の種類は、ベッド関係だけでも恐らく何千種、すべてを在庫することは不可能です


ですから、弊社にご注文いただいたお客様に 「現在在庫切れで、取り寄せに4週間かかります


などと申し上げると、「そんなに日にちが掛るのならば、キャンセルいたします」 と一旦キャンセルになりますが


お客様がどうしてもその商品を希望される場合、結局出どころであるメーカー自体に在庫が無いので


どこの家具店に問い合わせても同じ 「現在欠品中」


最終的に最も価格のお安い弊社に再びご注文、というケースが珍しくありません


逆のケースで、新井家具 本館 の超人気商品 ノットアンティークス など

商品数があまりに多すぎ、メーカー自体も在庫切れが当たり前の状態


ですから恐らく業務用に考えていらっしゃるお客様なのでしょうか


チェアーを何十脚とか、テーブルを何個の在庫の有無を確認されるお客様から頻繁にお問い合わせがございます


もちろんこのケースでも、出どころであるメーカーに在庫が無ければ、弊社を含めてどこの家具店さんに問い合わせられても


在庫がある可能性は限りなく「ゼロ」 に近いです


もし仮に弊社がそれらノットアンティークス の商品の早期納入を希望していらっしゃる全てのお客様のご要望を


かなえることができれば、それだけでものすごい売上になると思いますが


これもアイテム数が多すぎて不可能です


販売する我々としても、少しでも早くお届けしたいと考え、メーカー側に交渉します


メーカー側も、何とか一日でも早く と積極的に動いてくれるメーカーがほとんどですが


それらメーカーを尻目に、我関せず我が道を行くのが 「日本ベッド」 です


家具店や地区によって日本ベッドから商品が入る曜日は決まっており


弊社 ベッド館の場合は毎週金曜日


ところがその週の金曜日に商品を納入してもらうには、月曜日内か火曜の朝一番に発注を掛けなければかないません


それを過ぎるとどうなるか  なんと納品は翌週の金曜日になってしまいます


もう少しなんとかならないか  何度か日本ベッドに交渉しましたが回答は


「すいません、ウチはお役所仕事のようなメーカーでして・・・・


・・・・・  それ以来、納期の事で交渉する気力も無くなりました


そのこと(納期) で損なわれる売上の事をご存じない


改善を強く希望します




間違ってますよ

ドリームベッド(サータ) が今月の4/20の新聞に取り上げられました


商品は今年の2月に発売された  「サータ スーペリアデイ プレミアム」・・・・・・・・・・・・えっ


ひょっとして、この記事間違ってる


IMG_6748 (480x640)


スーペリアデイ の上位製品 「スーペリアデイ ロイヤル」 ってなっているけど


ロイヤルはもう2年近く前から販売しているマットで


今回発売になったのは 「スーペリアデイ プレミアム」 です


業界新聞とはいえ、せっかく取り上げられたのに・・・・・・間違えるかぁ しかし


・・・しかし、記事の内容は「ロイヤル」のもの  なんかわけわかりません

メーカーに苦言!!

このベッドが一番売れる3月、ベッドのフレームを大欠品しているメーカーがあります


その機種は多種に渡り、全部で30種近くあるベッドフレームのシングルサイズはほぼ全滅


そんなに売れているの    たしかに人気商品群ではありますが、そうではありません


売れて欠品しているなら仕方ありませんが、なんとメーカーの倉庫には、全約30種のベッドフレームの在庫が


1000台以上あるんです・・・・・・・・・・・・ただし、スノコ床板以外のパーツが


そうなのです、30機種のほとんどの機種のスノコ床板は共通で、本体はたくさんあるのに


スノコパーツが無いため販売できません


例えて言うなら、ほかほか弁当屋さんが、食材はいっぱいあるのにお弁当の容器がないから


今日はお弁当売れません   明日には食材腐っちゃうみたいな・・・


ベッドは腐りませんが、繁忙期に売れないのなら、腐っているのも同じ


しかも  しかも、どういう理由でスノコだけが欠品しているのかわかりません


発注し忘れたのか、何か問題があったのか、それは知りませんが


なんと、スノコが欠品していて販売できない、という事態は今回で2回目


同じ失敗を二回も繰り返すのは猿以下ですよ


笑いごとではありません、我々の売上にも影響しますから


たいがいにして下さい


プロフィール

のーちん

Author:のーちん
新井家具ベッド館の店長ブログです。
ベッドに関する情報を中心に綴らせていただきます。
枚方家具団地にある300台以上展示の新井家具ベッド館HPも是非ご覧になってください。
お買い得なベッドをご用意してお待ちいたしております。

http://www.bed.ne.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村ランキングに参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
人気記事ランキング