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手っ取り早く!!

遅々として進まぬ、東京ショールーム計画


問題は立地と人間の問題、もちろん経費的にもペイできるのか  それも問題です


弊社で例えばアンネルベッドや東京スプリングのマットレスを購入いただく場合


おおよそ30%前後のお客様が、現物を見ずに、体感されることなくご購入いただいておりますが


やはり体感できないことがネックで購入を諦められるお客様も多いと思います


一番簡単なのは、広めのマンションの一室でもいいんです


主要なマットレスを10台ほど展示、人間をおくと経費がかかるので、弊社と直通の電話をしいてご質問、相談はそれで


留守番にはそうですねぇ、シルバー人材から派遣してもらった真面目なおじいちゃん


この方に朝9時~夜18時くらいまで留守番とお掃除をしてもらい、そこでは見るだでけ、販売を行わなければお金の出し入れもない


適応性のある人なら、そのうち簡単なご案内もしてもらえるようになるかも  年寄りの能力をなめるなよ(笑)


掛った経費はウチとアンネル、東京スプリングで三等分


これなら負担もリスクも最小限度


両メーカーとも、弊社とのお取引額は一番初期のころから 「ゼロふたつ」 増えています


もっと増やしませんか


とりあえず前段階としてそうして実績をつくった上で、そのあと独自のアンネルならアンネルの本格ショールームを構えればいいと思います


どうですか?
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ドリームさんにおにがいします

ドリームベッドさんにお願いがあります


恐らく日本一 御社のカタログを使用している弊社 (スタッフ一人当たりの使用回数はダントツ日本一のはず)からのお願いです


サータのカタログ、たくさんのフレームが掲載されていますよね 


例えば オークランド581  とか イリノイ582 とかニューヨーク552 とか・・・・・


それらをカタログに掲載する時、552 581 582 ・・・と番号の若い順番からカタログに掲載するようにしてくれませんか


カタログを広げる際に、そうしていただければ商品の掲載ページを開く時間がかなり短縮されます


実際にイーポイント とか ウレルディーとかは弊社でファイルして、若い番号順に並べて時短しています


次に、巻頭にある各マットレスの価格を早見するために一覧で掲載していますが


時々 イラッ! とします


なんでPS~Q1までしか掲載してないねん  シングルあるやつは  クイーン2とかSK、キングは売る気がないのんかぁ~


ちゅーと半端な親切ならやめろー   さて怒りのエンジンがあったまってきたところで、次の要望です(文句か(笑))


ロングの価格も書いてほしい  uSも! 納期のかかるマットは、もっとお客様にも分かるように大きな字で


他にももっとありますけど、疲れたので今日はこの辺にしときます


次のカタログから、たのんます




もの運ぶだけかい!!

メーカーの配送トラックがやってきました、配送担当の運ちゃんと思っていたら


なんと営業兼ドライバーでした・・・・・・・


多数のメーカーのトラックが荷卸しの順番待ちで待機しているなかの一台が、営業兼ドライバーの彼・・・・・


トラックの運転席で、ボ~としいてるだけ


営業なんでしょ  空き時間があるなら、「暑いですね、寒いですね」 「良く売れていますか?」


「店のなかを見せて下さい」 いろいろと我々に声をかけてコミュニケーションとらないとダメなんじゃないの


運ちゃんとばかり思い込んでいたので、いままで何にも思いませんでしたが、今日ふと 「ひょっとして営業?」


ウチのスタッフに尋ねたら、「我々ともほとんど口を聞いたことが無い」


ウチはものを売り込むだけの御用聞き営業マンも要らないけど、運ぶだけの営業マンはもっと要らないです


国産です

いまだに、いまだに、いまだに(笑)  ポケットコイルが通気性が悪く、耐久性が低く


日本の気候風土に合わない、やはり日本のメーカーのマットレスが日本にはあっている


などと説明している化石の様なメーカーや家具店さんがあったりします


その説明を聞いたり、それについて書かれた文章を読むと


「日本の気候風土には海外メーカーのものではなく、国産のメーカーマットレスが良い」 とやたら強調していたりしますが・・・・・


そういった方々に聞きたいのですが


具体的に海外メーカーのマットレスって、一体どこのメーカーの事を指しているのでしょうか


私の思い過ごしかもしれませんが、これって暗に他の有名ブランドを連想させるように仕向けている?


ちなみに、発祥は海外ですが、サータもシーリーもシモンズも、極一部のマットレスを除き


ほとんど日本国内でライセンス製造されています


もちろんバネも日本国内で製造され、縫製も国内で行っています、つまりメイドイン ジャパンです


ということはサータ、シーリーなどは、日本国内メーカーの製造したマットレスである、と言うことで良いですね そうですね


これは完全に印象操作というやつですね


例えばお客様に 「サータのマットレスは良いですよ」 とご案内すると


「でも海外のマットレスは・・・・・やっぱり日本の気候風土に合った国内産のマットの方がいいと他店で聞いたんですが・・・」


と言う声を時折聞きます


これは確信犯ですね、販売員(おそらくどこかのメーカーのマネキン) はサータやシーリーがライセンス生産のメイドイン ジャパン


であることは百も承知なわけです


でもそれをあたかも海外生産の様に印象付けて、自社のマットレスは日本の気候風土に合った 「国産」 であるという刷り込みです


サータ、シーリーの関係者のみなさん、 「国内でライセンス生産」 とカタログやHPに書いた方がいいですよ


こんな姑息な印象操作で大切な売上を損なわないためにも、自衛手段は講じるべきだと思います

在庫、納期

よくお客様から、「在庫がありますか?」 と尋ねられますが


弊社も含めて、基本的に家具の小売店さんに商品在庫があるということは、あまりありません


それでも弊社の場合、メーカーからの要請でまとめ買いすることで価格が安くなる品を数種


サータのスーペリアデイ各種のように、製造に4週間もかかることで売り逃しになるケースが多いマットなど


幾枚かは在庫を持つようにしています


東京スプリングのアワーグラス アールグレイもほぼ在庫を切らさないように努めています


しかしそれでも商品の種類は、ベッド関係だけでも恐らく何千種、すべてを在庫することは不可能です


ですから、弊社にご注文いただいたお客様に 「現在在庫切れで、取り寄せに4週間かかります


などと申し上げると、「そんなに日にちが掛るのならば、キャンセルいたします」 と一旦キャンセルになりますが


お客様がどうしてもその商品を希望される場合、結局出どころであるメーカー自体に在庫が無いので


どこの家具店に問い合わせても同じ 「現在欠品中」


最終的に最も価格のお安い弊社に再びご注文、というケースが珍しくありません


逆のケースで、新井家具 本館 の超人気商品 ノットアンティークス など

商品数があまりに多すぎ、メーカー自体も在庫切れが当たり前の状態


ですから恐らく業務用に考えていらっしゃるお客様なのでしょうか


チェアーを何十脚とか、テーブルを何個の在庫の有無を確認されるお客様から頻繁にお問い合わせがございます


もちろんこのケースでも、出どころであるメーカーに在庫が無ければ、弊社を含めてどこの家具店さんに問い合わせられても


在庫がある可能性は限りなく「ゼロ」 に近いです


もし仮に弊社がそれらノットアンティークス の商品の早期納入を希望していらっしゃる全てのお客様のご要望を


かなえることができれば、それだけでものすごい売上になると思いますが


これもアイテム数が多すぎて不可能です


販売する我々としても、少しでも早くお届けしたいと考え、メーカー側に交渉します


メーカー側も、何とか一日でも早く と積極的に動いてくれるメーカーがほとんどですが


それらメーカーを尻目に、我関せず我が道を行くのが 「日本ベッド」 です


家具店や地区によって日本ベッドから商品が入る曜日は決まっており


弊社 ベッド館の場合は毎週金曜日


ところがその週の金曜日に商品を納入してもらうには、月曜日内か火曜の朝一番に発注を掛けなければかないません


それを過ぎるとどうなるか  なんと納品は翌週の金曜日になってしまいます


もう少しなんとかならないか  何度か日本ベッドに交渉しましたが回答は


「すいません、ウチはお役所仕事のようなメーカーでして・・・・


・・・・・  それ以来、納期の事で交渉する気力も無くなりました


そのこと(納期) で損なわれる売上の事をご存じない


改善を強く希望します




プロフィール

のーちん

Author:のーちん
新井家具ベッド館の店長ブログです。
ベッドに関する情報を中心に綴らせていただきます。
枚方家具団地にある300台以上展示の新井家具ベッド館HPも是非ご覧になってください。
お買い得なベッドをご用意してお待ちいたしております。

http://www.bed.ne.jp/

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